映像・CD

森川智之のBL番組『とうとみBL夜会』レポをお届け!〈1〉

“BL界の帝王”森川智之さんほか人気声優出演の『とうとみBL夜会~はじめての夜~』のレポートをお届け!

“BL界の帝王”と異名を取る、『春を抱いていた』や『恋するインテリジェンス』などなど多くのBLCDで活躍する人気声優・森川智之さんがMCを務める『とうとみBL夜会~はじめての夜~』が、6月12日にフジテレビTWOで放送されました。BLが注目されるようになった今お贈りする、BL好きのBL好きによるBLのための番組です。

共演もBLを愛する人気声優たちがそろい踏み!「だんはじ」こと「男子高校生、はじめての」などの鈴木裕斗さん、『アイドルマスター』や『ヘタリア』などの児玉卓也さんが共演。そして「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-」の波羅夷空却役などの葉山翔太さんは、BL番組『コミック☆プリンスカフェ 乙女st.店 セカンドシーズン』でも森川さんと共演してBLトークを繰り広げていました。


そんな彼らが本当に評価されている「尊い」BL作品を紹介したり、本格的朗読劇を披露するなど、夜会をのぞき見する感覚で楽しめる本格的BLファン番組となっています。名ばかりでなく、本当にがっつりとBLファンのための番組で、声優たちもガチのBLファンであることが伝わってきたので、たっぷりとレポートしたいと思います!

声優たちの性癖やBLファン歴を自己紹介!


森川智之さんが司会進行を務めて番組が幕開け。ちまたでは“BL界の帝王”と言われる、と言っていたのでご本人もあだ名を知っているんですね!好きなカップリングを交えつつ、それぞれが自己紹介。

葉山翔太さんは「ワンコ攻めが好きで雑食、BLファン歴は12年」とのこと。児玉卓也さんは「金持ち×貧乏、大型犬ワンコ×強気受けも好きだしヘタレも好き、陽キャ×不幸体質も好き。BLファン歴は20年。BL好きは去年公表しました」のだそうです! BLファンだったんですね!BLCDも出演されていないと思うので、ぜひ出演してほしいです。そして、鈴木裕斗さんは「BLファン歴は7年。大型ワンコ攻め、世話焼き女房受けが好き。BLCDで森川さんとも共演してます」ということです。3人のなかではBLファン歴が短い鈴木さんが、もう森川さんと共演しているとは、なかなかやりますね!

プレゼンテーションのはじめのテーマは「胸キュンBL」

最初はBLプレゼンテーションのコーナー。3人それぞれが尊いと思うマンガ、小説、BLCDなどなどをテーマ別に発表していきます。それぞれの手元に「てぇてぇ」ボタンがあり、尊いと共感したら押すことになってます。「てぇてぇ」は“尊い”という意味で、推すと森川さんのイケボで「てぇてぇ」と響きます!


はじめのテーマは「胸キュンBL」葉山さんは佐岸左岸先生の『春と夏となっちゃんと秋と冬と僕』を紹介。表紙が水彩画でみずみずしさと儚い感じが良いんです、と熱く語り始めました。共演者から急にスイッチ入った!目がキラキラしてる!とつっこまれるほどに。葉山さんは主人公たち2人がとにかく甘くて、BLは徐々に関係性ができあがっていく場合が多いけど、これは先に関係性ができあがっている2人を覗き見してるようなところが良いと言います。しかも、4コママンガだから密度が濃いと畳みかけると、「てぇてぇ」ボタンを持っていない森川さんがボタンを押すふりをして地声で「てぇてぇ!」と!葉山さんは「コイツといる俺が幸せ」と思っているのが伝わってくるとさらに作品をアピールしていました。

続いて児玉さんが紹介する作品は……!BLプレゼンテーションコーナーはまだまだ続きます。さらに〈2〉でもレポートしますね!
(文/幸山桃子)

●紹介作品

●番組概要
『とうとみBL夜会~はじめての夜~』
放送/配信:フジテレビTWO ドラマ・アニメ/フジテレビTWOsmart
出演:森川智之、葉山翔太、児玉卓也、鈴木裕斗 

番組公式サイト:https://otn.fujitv.co.jp/toutomibl/

(情報は記事公開時のものです)

幸山 桃子

さちやま・ももこ BL大好き!ブロマンス系も好き。BL以外のアニメ、漫画も好きです。